yellowtail_radish’s blog

IT、映画、書籍、テニス

【感想】ブラック・スワン

mixiより転載 (記載日:2013年11月16日)

この映画は怖い。

 

今まで見た映画で一番怖い。

 

今後スワンレイクの曲が流れるだけで、
鳥肌たつかもしれない。

 

その時は鳥肌の中から羽毛が生えないことを祈るばかり。

 

自分は、この映画が非現実的映画なのか、妄想的な映画なのか知らない状態で見た。

そのため恐ろしげなシーンを見た際に、
どういう見方をすればいいのか?
どういう感想を持てばいいのか?
それが分からなかった。

結果純粋に
怖い、
恐ろしい、
という感情に支配された。

非常に怖い思いをさせられた。。。

 

映画として演出効果が非常に優れていると感じた。
それも観客を怖がらせる方向で、全力に優れていた。

美しい映像表現のはずなのに、ぞっとする光景に見える.
「スタンリーキューブリック シャイニング」と同じだが、ブラックスワンの方が怖さが強かった。

徐々に徐々に盛り上がっていくストーリー。
それに比例して心の冷え込みが強くなっていく。

とことん映画に引き込まれた感じがある。
非現実的な映画なのに、現実感がとても強かった。
おそらくは、家庭のシーンやソリストの楽屋が生々しく描かれていたことが理由の一つだと思う。

 

美しく、鮮やかで心が凍りつくホラー映画。
こんな作品は初めてでした。