yellowtail_radish’s blog

IT、映画、書籍、テニス

【感想】バタフライ・エフェクト

mixiより転載 (記載日:2007年01月21日)

メメント以来の良作品と思える一作です。

レビューに残すことで、いつかまた見たいと思い書きます。

考えないで良いからとにかく見て!
とは言えないこの映画。タイムスリップというSF満点の要素を題材としているのに細かなロジックいよって組み立てられています。

「君を救うため僕は何度でも過去に戻る」
これが映画のメインテーマ。
でもラブロマンス的な映画ではなくて、けっこうきつめのサスペンスです。

過去を変えるたびに主人公は後悔・恐怖を味わい、本当はもっといい現状であるはずだ!希望を求め過去へ戻る主人公。物語は映画の一番最初につながりラストシーンにたどりつきます。

映画の作り自体の面白さもすばらしいが、ラストシーンも最高の出来となっています。ハッピーエンドにすればほとんどの人は喜ぶけど、あえてあのようなラストに。。
見終わって自分が感じたのは爽やかさでした。
序盤がだるいなぁ・・と感じましたけど、全体を通して見てみれば全てがうまく完成されていると思い知らされます。

「君を救うため僕は何度でも過去に戻る」
この映画を見るときはこのテーマを忘れないように。映画自体の迫力に流されないようにお気をつけください。